2010年に入って今日までに触ったゲームとその感想・評価を簡単に。
0101: Harvest: Massive Encounter 5/10
Steamの新年セールで購入。確か2chのSteamスレでオススメしてる人が居て、チェックしたら面白そうに見えたのと、セールで値段が$2.5だったのが決め手になった。
ゲーム自体は変則ルールのTD(タワーディフェンス)って感じ。ただ、敵の数が尋常じゃなく多いので通常ルールだと結構シビアで何回も出来そうになかった。3回ぐらいやった後は10回ほどフリーモードで無双して終了。
総プレイ時間は10時間行かないぐらいかなぁ。3Dから起こした雰囲気プンプンの2Dグラフィックスが雰囲気を出してて悪くは無かった。もうちょっとマップ、建物、敵の種類が多ければ良作になってただろう。
0104: FUEL 5/10
同じくSteamの新年セールで購入。年末近くにセールがあって、それで気になってたのが再セールされてたのを購入。$4.99とかそのあたりだったか・・・?
近年微妙に出てきてるフリーランニング系(ex:TestDriveUnlimited)みたいなゲーム。舞台が近未来の地球で、温暖化した世界っていう設定。化石燃料で走る人はごく少数で、そういうコアな走り屋になる。
雰囲気とかマップの広さは良いけど、乗り物を手に入れるのに手間がかかるのとマルチプレイがちょっと残念。フリーランニングは同時に4人まで、レースは8人だか16人まで出来る。フリーランニングをがっつりやりたいゲームなのにこれは・・・。マップ開放も手間がかかるし、いいところを殺してる印象。
運転する感覚は、2chだと結構叩かれてたけど、こういう非リアルなほうが俺は好き。総プレイ時間はこれも10時間行かないぐらい。乗り物を手に入れるのに必要なFUELという通貨単位のものを集めるためにやるレースの種類は割りと多いけれど、すぐ飽きる。
0104: The Elder Scrolls IV: Oblivion , Oblivion Game of the Year DLC 10/10
有名タイトルのオブリビオンをいまさら購入。これも年末セールにて。パッケージの方を持ってたけど、DLCとか拡張狙いで。$20ぐらいだったかな?すごいお得だった気がする。まあ評価書くまでも無く神ゲー。
x117とかあのあたりいれると幼女でプレイできる。服装とか可愛くて素晴らしい。steamでの購入以前も含めると総プレイ時間は200時間ぐらいだろうか。
0106: Global Agenda 7/10
β目的で購入。予約10%OFFだったんで$44.99とかそのぐらい。βを含めて3週間ぐらいプレイしたかな。
グラフィックはかなり綺麗だけど、自分のPCだとグラボが熱でやられて落ちるのでLow設定、フルスクリーンでプレイ中。世界観は近未来で、ジェットパックで空を飛ぶことができるのでマップ内を人がぶんぶん飛び回ってる。
MMOFPSを謳ってるけど、Conquestは10vs10のPvPが乱立する感じで、他は4人coopのPvEと10vs10のPvPがある。そもそもAgencyっていうギルドみたいなのに所属しないとConquestは出来ないので、周りが外国人だらけの状況で日本人には敷居が高すぎる。そして、ConquestをやらないままプレイしてるとPvEとPvPだけでは確実に飽きるという悪循環というか袋小路。
バランスは、かなりMMORPGっぽい。てか上でMMOFPSと謳ってるって書いたけど実際はTPS(スコープを覗き込むことでFPSにはなる)。MMORPGっぽいって話に戻ると、かなりキャラクターが固いことがその理由。初期だとHPが2210で、攻撃力が1発110とか。ここからレベルをあげてスキルとか取ることでバランスは変動してくる。DoTやHoT、stunとかrootといった間接的な攻撃方法が多いのもMMORPGっぽい。
バランス調節とかプレイヤーの意見Feedbackには相当力を入れてて、フォーラムでは日夜熱い議論が繰り広げられたりしてる。アップデートも今のところ週一ぐらいであるし、将来には割りと期待できる。ただ、アップデート情報は公式サイトとか公式ブログに書いて欲しい。
その内4gamerでレビューを書くかも。
0116: DiRT 2 7/10
誕生日プレゼントでもらった。値段は$50ほど。ありがとうございます。
始めに言っておくと点数が微妙なのはオレがレースゲーをあんまりやらないから。でもこのゲームはグラフィックがすんばらしいし、レースゲーあんまりやらない俺でも面白さがなんとなくわかった。ゲーム部分での不満はまったくと言っていいほどない。プレイする前にコントローラーだけ用意しておきましょう。どのレースゲーにも言えることだけどキーボードでは無理。
残念なのはマルチプレイにWindows for Liveを使うこと。このせいか分からないけれど、オレにDiRT2を買ってくれた知り合いとまともにマルチプレイを出来なかった。加えて、マルチプレイでホストの設定で強制一人称になるのは残念。総合して考えると、$50はちょっと損させちゃったかなって感じがある。シングルプレイのみで総プレイ時間は20時間ちょいぐらい。
ちなみにだが、Steam版でも音声だけの日本語化はできる。