0410 Natural Selection 2 - Engine Test n/a
アメリカのUnknownWorlds社が開発するマルチプレイFPS、の予約者向けエンジンテスト。
Half-Lifeの無料Modとして作られたNaturalSelectionの後継作だが、今作はスタンドアロン作品として有料でリリース予定。そのためにエンジンも自作したようである。
NS2のゲームシステムは前作と変わらないようで、宇宙海兵スペースマリーンとその基地に巣食うエイリアンとの攻防を描くマルチプレイFPSである。一般的なFPSと違うのは、RTS要素が加わっている点である。
宇宙海兵はチームメンバーの一人が司令官になる。この司令官は見下ろし視点で、RTSのように味方プレイヤーに指示を出せる。他のメンバーたちはその指示にしたがってチームの資源を確保し、司令官はそれを消費することで建築物を建てることが出来る。建築物には、武器防具の能力を向上させたり、ワープすることが出来るものなど数多くの種類が存在する。
一方でエイリアンは、個人個人が資源を持ち、独自の判断で資源を使うことが出来る。資源を使用してのアップグレードや、姿と役割を変化させるエボルブ(進化)を駆使して海兵と戦っていく。
お互いに破壊目標となる施設が存在し、それを全て破壊し敵を殲滅すると勝ちというのが基本的なルールである。
今回のエンジンテストでは対戦の部分までは実装されておらず、マシンガンを持って2つの狭いマップを走り回ることが出来る程度であった。以下SSと軽い説明。
基本的な動作部分にそれほど違和感は無いが、ジャンプが少しフワフワしていて気持ち悪かった。また、マズルフラッシュ(銃口の火花)はともかく、着弾エフェクトがちょっとしょぼいのと、まだ開発が追いついていないのか弾痕は残らなかったのは残念。
自分の記憶が確かなら光の処理に気を使ってるようなコメントがあったのでチェックしてみた。確かになかなかのもの。自分の持っている武器にまで光の処理が適用されるのはちょっと感動した。DX10ならもっと凄いのかもしれない。
ただ、グラフィック自体は次世代とは言いがたく、早いところ製品をリリースしてもらわないと時代遅れになりかねない勢い。
発見したバグ。曲がり角だと武器が埋もれる。左クリックを押しっぱなしの状態で弾が切れると銃声がループする。キーバインド設定でWASDと表示されているのに実際に移動する方向はWAWA。
09年の秋に発売すると言われていて、それから半年以上が経っているにもかかわらずこの状態。少し不安になるのだが、前作が非常に面白かっただけに期待することを止められない。UnknownWorldsには頑張って欲しい。