2011/08/08

TERA CBT/OBT

11/08/08 TERA

■進行状況
cβをLv14まで、oβをアーチャーでカンスト(Lv38)まで。

■Pros
・ノンターゲッティングシステム
・グラフィック

■Cons
・エンドコンテンツの少なさ
・お使いクエスト
・BOTの多さ
・運営体制

■総評
鳴り物入りで出てきたNCSoftのMMORPG。
注目とされていた戦闘自体はそれほど悪くないが、大型MOBを相手にする場合同じことの繰り返しで飽きる。
キャラクターデザインや遠景の出来は良く、それだけ見ていても飽きが来ない。
一方で、エンドコンテンツがID(インスタンスダンジョン)かPvPしか無い状態で、そのエンドコンテンツにたどり着くためにお使いクエストを延々とやらないといけないという点で作業感が漂う。
つまり、お使いクエ>Lvカンスト>ID回し>Lvcap開放待ち>お使いクエ>Lvカンスト>ID回し>・・・という繰り返しが安易に予想される。
日本での運営はハンゲームが受け持っているが、BOTに対する処置を全くしてないと思えるほどBOTが蔓延しており、一般プレイヤーがクエストをこなすことすら困難な状況。
さらにこの運営体制で月額3000円を取ろうという姿勢にあきれたところでプレイ終了。
ゲーム自体は凡作+αの出来で、「人がいるならやろう」というものだったが、運営の傲慢な姿勢がありありと見える点が大いにマイナス。
結局課金もせず終了。