2012/02/28

Kingdoms of Amalur: Reckoning

12.02.08 Kingdoms of Amalur: Reckoning 


■進行状況 メインクエスト全クリア。クリア時レベル23、プレイ時間25時間程度。
純魔法使いとして育成。

 
●戦闘
テンポ・爽快感ともに良く、駆け引きもある。 緊張感のある戦闘を楽しめる。



●UI
家庭用向けに作られており使いづらい。 特にインベントリの出来は最低レベル。
  
■総評
これまでの様々なジャンルのゲームの評価されているシステムを拾い集めてきたような3D・ARPG。良く言えば夢のような、悪く言えば独自性がないゲーム。
 
まず、移動がめんどくさい。一応、ファストトラベルは存在するものの、そもそもファストトラベルできるポイントがエリアの端っこに多いこと、エリアごとのランドマークがほぼ存在しないこと、これらに加えてプレイヤーの移動手段が徒歩しかないこと、さらにこれらとWoW風のクエストシステムが合わさっていることは最高のげんなりポイント。

ゲーム全体としては、レベルアップ時に手に入るスキルポイントを使って戦闘/生産スキルを成長させていくことや、クエストを受けて行った目的地の先や移動中に別のクエストが存在すること、見た目の雰囲気などからMMOをプレイしている感覚を引き起こさせられる。

様々なゲームの良いところを持ってきているとしても、決して完成度が低いわけではなく、むしろ高いと断言できるのだが、いかんせんどれも一度経験しているのでめんどくさい思いしかしない。特にクエストやマップ形態などMMOを意識していると感じる部分が多いので、ソロでMMOをやっているような気持ちになるのは否めない。個人的にそこまでお勧めはしないが、これ1本やっておくと昨今のARPGがどんなものか分かるのでは。