2011/12/28

無双OROCHI 2

11.12.22 無双OROCHI 2
 
■進行状況
難易度普通で全ステージクリア。
Lv99キャラ4人。マルチプレイもかなりの回数経験済。
無双シリーズは直近では三国無双6と無双OROCHI Zをプレイ。
過去作品はガンダム無双や北斗無双を含めてちょこちょこプレイ済。

●アクション
  無双らしく簡単で爽快感がある。
●戦術性
  高難易度の場合には、操作するキャラの特徴を考慮した立ち回りをしなければならない。
●育成要素
  適度な手間でキャラが育つ。武器の馴染み(熟練度)はややマゾい。
●キャラが豊富
   プレイアブルキャラが100人を超える3Dアクションゲームは他にない。

●インターフェース
  陣地と出陣前の画面で統一されてない部分がある。(スキル情報表示の欠落など)
●マルチプレイ周り
  クライアント側として繋がりにくい。一度クリアしたマップにしか参戦出来ない。
●説明不足
  in gameのヘルプはあるものの、基本的な事項を説明書に頼りすぎているなど。

■総評
  近年の無双シリーズは旧来のものに比べて不満や不便を極力排除する方向になっており、プレイしていてストレスがほとんど無い。無双OROCHI 2もそれに違わず、修羅(最高難易度)以外では頭をからっぽにして敵を吹っ飛ばすことが出来る。
  また、今作では史実を再現する必要がないのでシナリオらしいシナリオはほとんど存在せず、基本的には気に入ったキャラクターを使って暴れるトリガーハッピーキャラゲーになっている。

  不満点の大半はマルチプレイ周り。ホストにつながりにくい、難易度等で実質制限がかかる割りにフィルター機能が無い、ホスト側の目的を提示する仕組みがない、そもそもCoopで協力をする枠組みが無いなど、マルチプレイにおけるシステム面やコミュニケーション面での出来は余りにも粗末。とは言うものの、ゲームが始まりさえすれば一応マルチプレイに足る程度の快適さは確保されているので安心を。

  ゲーム自体は簡単で誰にでもおすすめできる最高峰のキャラゲーであるものの、(キャラ愛を自慢するための)マルチプレイの出来で非常に損をしているゲーム。ここ2,3年でオンラインCoopはほぼ必須になって来ているので早いところシステムの洗練をして欲しいところ。キャラ育成である程度のリプレイ性を有しているものの、底は割りと浅いのでCoop目的なら早めの購入がオススメ。