13.01.11 Warframe
■概要
SF世界が舞台のMOTPS。最大4人でプレイ可能。
MOD収集などのトレハン要素アリ。
基本無料でアイテム課金方式。現在はcβ中。
タイトルのWarframeはいわゆる強化外骨格のこと。
ゲーム内ではクラスやジョブのような意味も持ち、見た目やスキルもWarframeごとに変わる。
ハンパな日本語UIも有。
■進行状況
Warframe2つ(LokiとMag)をカンスト。
武器はロングライフルを3つほどカンスト、ピストル、Meleeはカンストなし。
Eris等追加後も少しだけプレイ。
●武器防具のデザイン
●世界観
●Ninjaアクション
●ランダム生成ダンジョン
●マップバリエーションが少ない
●ボスにインパクトが無い
■総評
ゲームの雰囲気や、システムは総じて良。
装備のデザインの素晴らしさやアクションの派手さはTPSの強みを大きく生かしている。
ハクスラの目的はボスがドロップするWarframeや武器の設計図になるが、 これらは課金でも解消出来るので、それぞれの目的(ハクスラ要素はプレイヤーへの課金促進を、課金要素はプレイ時間の増加)を相殺してしまっている気がする。要するに、課金することでプレイヤーは自身の目的を簡単に失ってしまう。
また、ランダム生成にありがちだが、マップバリエーションが非常に少ないのが難点。さまざまな形状の部屋をつなぎ合わせて行く形だが、どれもISSの中の様で部屋が変わっても目新しさがほとんど無い。
同様にボスも固有の形を持ったボスは非常に少なく、ほとんどが道中に出てくる雑魚と同じ形をしている。
こういった尖ったデザインのMOアクションは、アジアからは絶対に出てこないので、気になっているなら触るべきゲーム。
現状ではマップバリエーションとボスの少なさに気づくまでがプレイ寿命だが、今後のアップデートでボスの差し替えが行われたり、ISSチックなダンジョン以外のエリアが増えれば継続プレイのきっかけになるかもしれない。