2011/11/22

Saints Row: The Third

11.11.15 Saints Row: The Third
 オープンフィールドの町をハチャメチャに駆け回るTPSアクション。

■進行状況
  フレンドと二人でキャンペーンCoopを全てクリア。
  エンディングは2種類見た。
  アクティビティ全制覇、全エリアテイクオーバー。
  アサシネイションは全てやったが、車泥棒とチャレンジはスルー。

●ゲームコンセプト
  とにかく暴れまわるゲーム。全てが笑いのために存在している
●アクティビティ(ミニゲーム)
  前作に比べて少し簡単になり、ストレスが貯まらない
●乗り物
  前作より少し減った感じがするものの、エアバイクやレーザービームを装備した飛行機など他では見れないものが登場
●キャラクリエイション
  顔、体系、服装とバリエーション豊富。web上で他の人と共有可能

●武器の種類
  ピストル、SMG、アサルトライフルなど、ほぼ全てのカテゴリで各2~3種類ほどしかない
●シナリオ分岐
  分岐で手に入らないアイテム、支援が存在
●敵ギャングの存在感/特色
  薄い。

■総評
   ゲームの楽しさや快適性は前作を上回る出来。特に前作ではオンラインCoopをすると頻繁にプチフリーズが発生していたが、今作では非常にスムーズ。また、警察や敵勢力に追われていても、ゲーム内で電話するか、購入しているショップやアジトに逃げ込むだけで警戒度が下がるのでゲーム進行が非常に楽。
  一方で、武器の種類の少なさは非常に残念。DLCを出すことを前提に数を絞った様子が見て取れる。武器のカスタマイズも出来るには出来るが、最終段階まで強化しても実用するに至らないロマン武器が数多く存在する。特にこのゲームでは敵を倒すことに時間をかけさせて、ストレスを感じるようにする必要が全くないので、もう少しアッパーな調整と武器バリエーションを増やすようにして欲しかった。
  
   全てを終わらせた後では武器の少なさや、いわゆる「強くてニューゲーム」が存在しないことから2週目をやる気が起こるかというと非常に微妙。そういった状況の中で、シナリオ分岐によって取れなかったアイテムが存在することは、大きなストレスになる。 しかし、1週目はとにかく滅茶苦茶に面白いことは間違いない。キャラを育て、武器を集め強化していくうちに無双状態になるという成長過程は最高。イタズラ好きなフレンドを見つけて一緒に遊ぶと盛り上がること間違いなし。