2011/10/29

Battlefield 3

11/10/25 Battlefield 3
世界的タイトル、Battlefieldシリーズ久々のナンバリングタイトル第3弾。
32v32の64人対戦という大規模なマルチプレイを特色とした現代戦FPS。
搭乗できる乗り物が車・戦車だけでなくヘリやボートまで至る点も人気の理由。

■進行状況
シングルプレイをNormalで全クリア(5時間程度)。
マルチプレイを15時間ほど。
BF1942、BF2は体験版を遊んだ後、パッケージを買ったがどちらもすぐ飽きた。
BF2142、BFBC2は体験版のみプレイで購入見送り。
BFV、BFHあたりは未プレイ。


・グラフィック
・従来のBFシリーズ(否BC)から若干のカジュアル化(?)
・オブジェクト破壊

・Webを利用したサーバーブラウザ
分隊システム
・ミニマップ
・プレイ中のラグ
・バグ

■総評
グラフィックは◎。
これ以上革新的な進化はしないと思っていたところに感動を呼び起こすほどのグラフィック進化。特に光関係は一見の価値あり。一方で光関係に力入れすぎて太陽に目を向けると眩しさで視界が悪くなるところまで再現されており、マルチプレイをしていると邪魔くさい場合が多い。
ゲーム自体の敷居は下がっており、従来シリーズほど周りを気にしなくてもプレイできる環境になっている。メリット・デメリットがあるが、分隊の誰からでもリスポン出来る点、ゲームを意識したマップのつくりなどが理由。
ダイナミックにオブジェクトが破壊されていく様は他では見ることが出来ず、それだけでも何となく楽しい。建物の中に敵が居た場合、素直に敵に見られているであろう入り口から突入するか、RPGで壁に風穴を開けて奇襲するかという戦法の取捨も随所で見られる。

シングルプレイを含めたゲームの起動は、BF3専用FacebookのようなBattleLogというサイトを通して行う。フレンドのアンロック状況を見れたり、自分のStatsをフレンドと見比べたりするのは楽しいが、肝心のサーバーブラウザはリストの更新頻度が低く、フレンドとパーティを組んでJoinする際には手間取ることが多い。
分隊システムも分隊の脱退は自由だが、加入はランダムなので割りとめんどくさい。Battlelogで事前にパーティを組んでいればフレンドと同じ分隊に参加は出来る模様。(多分) 脱退/加入共に自由に可能。Joinボタンの位置分かりづらい。
ミニマップは画面に対してあまりにも小さく、少しでもマップを引くと何があるのか分からなくなってしまう。マップ表示を大きくすると戦闘に支障をきたす上に至近で表示していた場合はもともと表示されている部分が拡大されるだけで、融通の利かないつくりになっている。
ラグは、北米のping200以下の鯖でやっている(120~200)、もしくは鯖のスペックかも知れないが、巻き戻りが頻発する。また、PlanetSideのように敵を見てから完全に隠れても、隠れた後に弾をもらって死ぬことが多い。
上には書いてないが、各マップのバランスの悪さももはやシリーズ伝統の域で、そういうのが味だと思ってやるしかない。特にMetroやトンネルのマップはどうやっても膠着してしまうので、純粋に撃ち合いと自分の運の無さを楽しむのが吉。
サーバーにjoinする際にエラーが出て起動しないことがあったり、原因不明の強制切断などプレイ以前の問題点も散見される。人によってはイライラする点なので注意が必要。

β時点では様々な不安要素が見られたBF3だが、まあそこそこ満足な出来。
非常に分かりづらく使用感の最低なGUIを始めとした詰めの甘さはとても世界的タイトルの仕上がりとは思えないが、グラフィックは抜群に良く、他では実現出来ない大規模なFPSで、ダイナミックなオブジェクト破壊と並のFPSが3本合体したゲッターロボみたいなBF3は間違いなくプレイする価値がある。 
BF3を購入したら難しいことは考えずにRPG担いで撃ちまくればいいと思う。

シングルプレイもまあまあ面白いがチュートリアルにシナリオが着いている程度のものと思うが吉。