2011/10/05

Gears of War 3

11/09/22 Gears of War 3

■進行状況
フレンドと難易度:Hardcoreでキャンペーンを1周。
HordeをWave50まで、BeastをWave12まで(両方ともNormal)。Beastは複数周。
対戦は未プレイ。

■Pros
・従来のプレイフィールを維持
・Horde、Beastの新しい試み
・マルチプレイの気軽さ

■Cons
・キャンペーンを取り巻く環境
・やりこみ要素の多さ

■総評
まずProsから。
GoWシリーズの従来のプレイフィールを維持。カバーリングを初めとして、これがギアーズというものは一通り揃っており、シリーズ作としては文句無い品質を維持している。
HordeではGoW2のように敵が迫ってくるのを撃ち倒すのに加えて建築の要素がプラス。建築物を建てるためのスキルのレベルを次のプレイに引き継いでいけるため、やり続けることで選択肢が大きく増える様になっている。設置場所が固定だったり、最初の内はほとんど無駄金を使わなければいけないが、その分スキルが成長していくのは楽しいし、ほかの人が見たことのない建物を建てているのを見ると感動を覚える。
マルチプレイはCoopやHorde、Beastともに簡単で、気軽に参加することが出来る。マッチングに少し時間がかかるのが難。

Cons。
マルチプレイでは環境の改善や、ゲームシステムの大幅な拡張を実現しているが、キャンペーンにおいてはシステムの粗や理不尽さが目立つ。NPCとプレイしている際にダウンした場合、NPCがプレイヤーを起こすことを優先せずに敵と戦い続けることがある点を筆頭に、特定の敵の異常な攻撃力や、終盤の敵ラッシュでの難易度調整の不備、NPCの単独特攻などなど。特に難易度Insaneでは、スタンダードモードでInsaneをやる人いるのかなと思ってしまうレベル。
次にやりこみ要素の多さ。XBOX360にはデフォルトでソフトごとに実績が用意されているが、GoW3ではそれ以外にゲーム内にリボンやメダルのような細かい実績が設定されている。GoWしかやらない人にはたまらないのかも知れないが、ほかのゲームにも手を出したい人にとっては煩わしいほどの量。また、コンプリートしようと思ってもベータテストに未参加だと入手できないメダルがあるなど不満も出そうな内容。

まとめ。
Gears of Warをやりたかった人にとっては間違いなく買いの一作。キャンペーンが面白いFPSを探しているんのであれば別のゲームを探すことをお勧め。ただ、HordeやBeastは間違いなく面白いし、一緒にやるフレンドがいるのであれば尚更。キャンペーンのCoopも4人までプレイ可能なものはあまり見ないので、そのあたりが目的ならアリ。高い難易度をやる場合はコントローラーでの操作が上手い人が身内にいないと辛いかも。