2011/10/14

Wizardry Online

11/10/07 Wizardry Online

■進行状況
シーフLv9、ファイターLv7

■Pros
・高難易度
・アクション性

■Cons
・UI
・バランス

■総評
高難易度かつアクション性が高いのは好みなのでそこそこ評価。
しかし、(日本開発のMMORPGは全てそうだが)インターフェースがクソ。
GUIは他のMMOを研究しているのかそこそこだが、ショートカット、特に仲間を選択するキーボードショートカットが無かったり、ショートカットバーに割り当てるキーバインドを任意に変更できなかったりと基本的な部分で不満が多い。
ゲーム内容では敵のリスポーン速度が異常に早いことや、ゲームシステム上キャラ消失が起こる=セカンドキャラ育成がほぼ必須、にも関わらず成長速度が遅く調整されていることなどが不満点として挙げられる。

まとめ。
UIの不備、思いつきで入れた要素のバランス調整不足などを満載した、日本製MMO(だよね?)の典型。
これよりマシなチョンゲーは山ほどある。