2011/10/23

Dungeon Defenders


11/10/19 Dungeon Defender
TD+ACT+RPG+HnSの夢のようなゲーム。Coopもある。

■進行状況
Normal・Hard全クリア、Insaneは最後の2つのMAPを未クリア。
チャレンジモードを半分程度経験。
使用キャラはモンクLv70(カンスト)、戦士・メイジそこそこ、ハンター全く触らず。
主にフレンドと2人もしくは3人でプレイ。たまに野良。

■Pros
・オンラインCoop搭載
・アクション性
・トレハン要素
・難易度が絶妙
・開発の姿勢

■Cons
・UI
・クラスバランス

■総評
UT3MODからのスタンドアロン化、iPhone/iPad版が先行発売、発売延期連発と(個人的な)不安要素が多かったものの、蓋を開けてみれば素晴らしいゲームだった。
TD+ACT+RPG+HnSのいずれの要素を取っても完成度が高い。特にこのゲームは難易度の設定が絶妙でTDで、頭をひねって省コストで多くの敵を倒すことが求められるし、アクションの腕前も無ければ前線で立ち回ることが出来ない。キャラクターのビルドについて考え、装備を集めなければタワー配置の完成度もアクションの腕前も意味を成さなくなってしまう。逆にこれらが上手く噛み合っていれば全てが相乗し、驚くほどあっさりとステージを攻略出来るようになる。
ところが、これでもクリアできない場合がある。それがオンラインCoopの場。いかに他のプレイヤーと息を合わせるかも非常に重要。
また、運営初日から数日の間トラブルが頻発していたが、即座にパッチを当てるなど対応が迅速で好印象。

不満点は、まずUI。アイテムアイコンがもしもしゲーからの流用なのか、非常に大きい。そのため、倉庫が使い辛い。また、近年の家ゲー良く見るホイール式のショートカットを採用しているためこれまた使い辛い(戦闘中は数字キーで発動できるが、スキル詳細などがそちらからでなければ見れない)。
そして、Coopゲーでこういうのも何だが、クラスバランスはほぼ戦士の一強というアンバランスさ。得手不得手はあるものの、LVcapの場合、戦士のタワー性能が頭一つぬけている。加えて戦士は近接攻撃も強く、穴がほとんど無い。メイジのDeadlyなんとかタワーに貫通を付け、モンクのオーラのダメージ量を1.5倍にし、アーチャーは知らないけどそのぐらいしてもまだ戦士に利があるってぐらい強い。フレンドとやる分には心強いが、野良でやる場合は戦士のタワーが強いのでモンクのオーラを消して戦士のタワーを建てる人が出てくるなど、トラブルが起こりかねない。

まとめ。
期待していなかった割にハマれた神ゲー。上で書いたように完成度が高く、開発者たち自身がこういったジャンルのゲームが好きで作ったという印象。DLCのストアがすでに用意されており、MODにも対応しているので底知れないゲームになっている。友達とやるゲームを探しているならこれを買おう。一人で野良でやるつもりであれば、良いチームにめぐり合えることを祈りながら買おう。15ドルはあまりにもお得。